1



1:
普通の少年漫画だよな??

3:
少年ジャンプのテンプレ設定とテンプレストーリーの普通の少年漫画だよな…?

89:
>>3
それがええねん。みんな待ってたやつだから。それが。

5:
テレビのごり押し

6:
面白いから
これに尽きる

8:
>>6
普通の少年漫画の面白さだよな…?

13:
>>8
それは1の感想だからな
大衆にとってはそこら辺の少年漫画よりも面白かったんだよ

98:
>>8
いや、逆に何が他にいるんだよ。最高のエンターテイメントだっただろ?他に何を足せば完璧とか思うの?逆に。

7:
ギャグパートが地獄すぎる

11:
俺は結構楽しめた
たぶん普段から漫画読む習慣ない人のほうがハマる

12:
時代に乗った漫画
昔あった団子3兄弟みたいなもの

45:
>>12
なるほど
たいしたものでもないけど流行れば流行るってことだな

64:
>>12
一緒にすんなw
だんご3兄弟みたいなブームは半年またずに沈静化して終わった
鬼滅はアニメ化後にブーム起きて、映画化で社会現象、アニメ2期で人気継続、2022年グッズの売上がミッフィー・ミッキー・くまのぷーさん・ポケモンを抑えて1位
3年経ってもなお人気は続いてるんだけど

14:
人はあるものを祀り上げたくなる生き物だからな
ワンピが落ち目だし丁度よく鬼滅があったんだろ

16:
コロナ禍でのブーム

17:
みんなが見ててみんなが面白いと言う感想を持ってるという認識を一般層に持たせたからな 

18:
強くなれる理由を知りたかった

19:
オイイイイイイイイイッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwみたいなノリで嫌い

21:
作画と声優のおかげ

22:
時期と制作会社

23:
ファッションと同じでメディアが売りたいと思ったものが売れるようにできてる

24:
鬼滅は面白く感じるのに呪術廻戦はキツすぎて見れない不思議

26:
>>24
わかる

35:
>>24
呪術廻戦はそもそも便乗ヒットで中高生にはウケても広い世代にウケる器はない

139:
>>24
俺どっちも好きだけど層が違うと思うわ
王道ヒーローの鬼滅とダークファンタジーの呪術だと好みの差がかなり出る

148:
>>24
能力バトル系だしイキリ中二感も強めだから本来のジャンプの読者層には受けるけど
きめつみたいな幅広さはないやつ

25:
進撃と同じパターン

画力のせいで引き出せなかった漫画本来の魅力をアニメが引き出して相乗効果でヒット

58:
>>25
それはけいおん!

27:
終盤が面白いらしいので我慢して見てるわ
ユーフォのアニメーションはすごいし

28:
アニメのクオリティ
アニメ化されてなかったらここまで流行らなかった

30:
原作終わってるんだから
変に引っ張らずにどんどん進めればいいのに

39:
>>30
引っ張る?
アニメの方は結構テンポ良く進んでると思うが

32:
無限列車の映画が拍子抜けだった

33:
ブームに理由を求めるなよ
何が流行るかなんて誰にもわからん
よく「アレは作られたブームで~」みたいなことを言うやつがいるけど
世の中にある作品の全ては、売る為に存在するのだから
作られてないブームなんて存在しないんだよ

34:
シンプルだからこそおとなもこどももおねーさんも見れた
何よりもタイミングが良かった

40:
>>34
まず容姿のかわる変身とかがないのに
技が映えるのがよかったよね子どもが真似して遊ぶのが捗る
アニメ様々

36:
タイミング、王道ストーリー、アニメに適した面白さとそれを引き出すクオリティ

天の時、地の利、人の和ってことだな

42:
アニメで各キャラの各シーンごとにアレンジBGMあるのは素直に凄いと思ったわ
他のテレビアニメだとどんな人気作・話題作でも同じ曲の使い回しが多いし

47:
>>42
放送権の取り合いで値段釣り上がってぶっちゃけ金余ってんだろ

48:
>>47
BGMのアレンジ多いのは1期の頃からだな
本当に曲は映画みたいな作りしてる

44:
コロナで暇
アニメの出来がよかった
無難な王道物語

46:
滅茶苦茶運が良かった

49:
無惨戦以外は結構楽しめた
ちびっこ達が真似するのもわかる

51:
原作読んだときはネウロくらいのポジションかと思ったら

52:
アニメの方は胡蝶しのぶの佳さが印象的だった。声優ぶり

あれで童夢戦に突入すると思うと今から泣けるわ

53:
テレビで朝の情報番組でさえ取り上げたからな
コロナ禍ってのも後押ししたしにわかには丁度いい塩梅のクオリティの作品だからな

映画とかでもそうだけど不朽の名作って日本じゃあまり流行らない

54:
アニメ化前の累計300万部の作品が1億部いくとは思わないよな

55:
日本って面白い作品がいい作品じゃなくて
面白いってみんな言ってる作品がいい作品だからね

83:
>>55
面白くなきゃみんなが面白いと言わない

93:
>>55
ハリポタのが鬼滅よりつまらなくね?
 
なのに男女含めて一番売れた作品だぞ?

103:
>>93
ワイはハリポタ好きやで。でも指輪物語はもっと好き。全巻読んだ。つまり魔法ものが強いってことだろ。鬼滅もある種魔法ものなんだから合ってるだろ。路線的に。

56:
ドラゴンボールやワンピースだってたいした出来じゃないだろ

テレビそのほか資本主義者たちで最大限煽って吹き抜ける風よ

92:
>>56
そんなことを言ってる暇があるならお前が知ってる隠れた名作でも語ったらいいのに。そこまで言われると、何が逆に面白いのか気になるわw。

57:
東京リベンジャーズのヒットのが謎

59:
コロナ禍で娯楽に飢えてた皆が持ち上げるのに丁度良かったんでしょ

91:
>>59
コロナ前からすでに歴史作ってるんだけどね。
2019年12月にコミックのオリコンランキング10位以内に7巻入ったのが史上初の快挙。
そんで2020年2月にはランキング全て独占してその記録をさらに塗り替えた。
コロナがなくても2020年で6〜7000万部売れてるくらいの推移だったし。

60:
女が描いてる少年漫画だからライト層や女性が買った

61:
集英社とユーフォの頑張りも大きい

63:
同調圧力のたまもの

65:
これを偶然とか偶々とかで片付けてしまう人は学びを放棄する人だから何も成し遂げられないだろうなあ

66:
つまんないとまではいかないけど大して面白くはない

67:
小説で言えば
東京タワーとか陰日向に咲くが流行ったのと同じ現象

68:
キャラデザインが秀逸なのと舞台を大正にした斬新さだろ

69:
ストーリーで見る人にはありきたりに見えるだろうけどキャラの関係性とか適度な緩さとかいろんな人を巻き込める仕掛けは散りばめられてると思うよ

70:
おさかな天国やタピオカ、芸人のフレーズとかよくブームなるけど、こんなの半年待てば大成功で沈静化したらもう終わり。
鬼滅はそれらと違うから根強い人気を続けてる

71:
死にかけて終わりも決めてたタイミングで編集が駄目元で押したらなんか爆発した作品

85:
>>71
全然違うw
あの作画のアニメ制作に2年かかって、完成して放送する頃には原作終盤だったが正解

72:
キャラデザが良い
序盤だけ面白い
アニメのクオリティが高い

73:
ゴールデンタイムに何度も再放送して見逃しを作らない舵切りしたのすごいとおもう
異例だろ

99:
>>73
あれは逆にフジテレビが鬼滅人気に便乗して視聴率取りに行っただけやん?
 
元々MXとか地方局で放送してたのに

74:
最終章以外はずっと65点くらい 最終章は20点

75:
厨二っぽい←漫画好きにはウケる、一般にはウケない
ガキっぽい←漫画好きにはウケない、一般にはウケる

鬼滅は後者
俺は好き

76:
なんやかんや理由はあるけど作品の内容だけでヒットしたんじゃないのは事実

77:
アニメがデカいだろ
ジャンプ+UFOがアニメ見慣れない層にも響いたとか

100:
>>77
ゴッドイーター…

78:
映画館に並んでいる人達は9割女子だった
男目線からは正解は出ないよ

121:
>>78
ワイのときには家族連れが多かったわ。子供が結構いた印象。チャンバラもの→お父さん好き子供好き。煉獄→お母さん好きで全員にっこりやもん、敵を作らないんが良かったんちゃう?時代物で年寄りも懐かしくてにっこりや。

79:
個人的に絵が好みじゃないからそんなにだったな

80:
自分が好きじゃないから他人が好きになる理由がわからんというのは俯瞰で見る事が一切できない奴なんだろうな

81:
こんなに分かりやすい少年漫画が面白くないってのはオジサンなんだよ
自分の成長を喜んだらどうだ

82:
ひょっとしたら漫画家にオリジナルアニメの原作脚本書かせたら
大ヒットするんじゃないか?と思う下手な漫画家がちらほらと

84:
鬼滅はなんかよくわからんことが起こってるからわかった風なこというやつはみんな嘘つきだよ

86:
アニメ見てたけど少なくとも中盤くらいまでは実況でも大人気ってほどには盛り上がってなかったぞ不人気でもなかったけど
そのあたりの時期でアニメ会社の社長が脱税かなんかしてそっちのほうで盛り上がった
アニメ終わる頃になって大ブーム大ブーム言われ始めて今更?もうアニメ終わるぞってなったのも覚えてる

87:
>>86
そりゃそうでしょ、鬼滅アニメ1期はローカル局の東京MXの深夜帯に放送してたんだから誰もライブで見てる人なんていなかった。
アニメ完結後に配信サイトで配信されてようやく全国区に広まってった

88:
まあ話題になってから見たクチだけど
そんな入り口で見た作品の中では1番ハマったのは事実だよ

94:
そんなもんよ流行りってのは

95:
流行り始めはやたらテレビで芸人が勧めてたな
ヤッコなんかは特に鬼滅のこと言ってたな
その印象はある

104:
まあ正直ドラえもんもサザエさんもドラゴンボールも進撃の巨人もデスノートも言うほど面白くないよ

105:
バトル物アレルギーだけど緩さがあったから楽しめた

109:
孫に連れられて映画見たじいさんばあさんも絶賛してて世界がわからなくなった

112:
ユーフォのおかげ

114:
>>112
そのufoが「鬼滅は絶対に売れる!私たちにアニメ化させてほしい」って契約してるだから、鬼滅の成果だろw

115:
主人公はわりとテンプレ外してる気はする

118:
「この俺に勝てるとでも?」的なのがかなり幼稚に思えた
あとジョジョの設定に似すぎ
まあ原作もアニメも全部見る位は楽しんでるけど

119:
ストーリーがシンプルだから

120:
タイミング

123:
もともと普通に面白かったのと、コロナ禍のステイホームが後押しした感じ

133:
ここで鬼滅否定してる奴らって近年有名になった漫画アニメのスレに乗り込み、まったく同じこと書いて暇つぶししてる初老だろw
相手はなんだっていい、とにかく自分に合わなかった漫画アニメを暇つぶしに叩ければいいだけなんだもんなw

137:
子供に刺さったのが勝因じゃない?何で刺さったかは知らんが

138:
コロナで運がよかったとかシンプルで分かりやすいとか言ってるけど他にもいくらでもそんなアニメあるだろ。単に鬼滅が一つ抜きんでてただけだよ

144:
君たちは異世界転生でチート無双とかハーレムとかそういうのが好きだもんね仕方ないね

146:
簡単なことのように見えてジャンプのバトル漫画を引き伸ばさないということが今までできてなかった

150:
アニメ化前の中の上の立ち位置でもようやっとるってレベルだった
ワンピース越える国民的漫画になるとか人類じゃ予測不可能



参照元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1650931015/