1




1:
俺もおっさんだからわからない

3:
見たことすらない

4:
絵が無理


最近の漫画でみてるのは
GATE
信長のシェフ
外道の歌
1年A組のモンスターぐらいしか知らんわ

5:
みたら面白かったけど大プームになった理由は謎

6:
平成ジャンプマガジンサンデー読んできた世代からしたら既視感しかないからな鬼滅
逆にそれらを知らない世代からしたらそら新鮮だろうさ

7:
見たけどおもんなかった

11:
つまらないってことはないけど度々あれこれあれに似てるなってなって集中できないw
あと技のネーミングが糞ダサくて受けつけない

12:
人の不幸話はウケるから

13:
彼岸島は唯一無二

15:
おっさんならむしろわかるだろジョジョとか聖闘士星矢みたいだし
高校生くらいのひねたやつのほうが嫌ってそう

16:
漫画だと絵が下手で良く分からんかったがアニメは見やすい

20:
>>16
これ!

17:
呼吸に焦点あてた能力システムはいいけど
そこから繰り出されるのが聖闘士星矢よろしくな大味ドーン!だからつまらんな
現実に沿う必要はないからせめて作者なりに体系化した術理というもの感じさせてくれなきゃ
議論の余地すらないという意味ではバトル漫画ヲタは見向きもしない

116:
>>17
でもその聖闘士星矢になれって編集長に言われてドラゴンボールが路線変更したくらいには売れましたしね‥聖闘士星矢。聖闘士星矢みたいなら大体答えが出てる‥。

18:
アニメ制作スタッフのお陰だな

21:
鬼(というか吸血鬼)の設定もありがちだしな

23:
鬼滅の良さは寄り道の少なさ

24:
スパイファミリーよりは面白い

26:
おっさんには普通すぎなんだが今時はその普通のコンテンツがないんだと言われて納得した

27:
スパイファミリーもアニメは良かった

28:
伏線回収に命掛けるような周りクドい漫画は駄目だよな
鬼滅は気持ちいいくらいスッキリ話が進む

29:
スパイファミリーは全然ジャンル違うだろw

30:
進撃の巨人はアニメじゃないとなんだかわからん

31:
ジャンプの黄金期を見てきたからな

33:
北斗の拳や魁!!男塾なんか熱いのが好きなオッサンにはアウトオブ眼中

34:
むしろ寄り道を楽しみたい俺みたいなのからするとえらく淡泊に感じる

35:
いやそこに乖離があるんだよ
根本は北斗や男塾みたいに理屈抜きの単純明快な構成なのに
やたら湿り気あるというかwまあそこが女作者ぽいなと思う

36:
ハガレン、鬼滅は好き

ハチクロ、ちはやふる嫌い

37:
北斗や男塾みたいな行き当たりばったり作品には伏線がないしな

38:
まあ婦女子人気でしょ
職場の若い男の子も最初面白いっていってたけど結構はやく飽きてた

40:
ここに挙がってる要素を全部入れて新作作っても無難な奴ができるだけで当たる気が全くしないんだが

41:
北斗の退かぬ媚びぬ顧みぬやらみたいな迷言や
男塾の民明書房みたいなネタなど
後世にまでネタになってるか微妙な漫画やと思うよ

43:
子持ちのオッサンは子供とみているよ

44:
ガキ臭い

46:
俺クラスになるとワンピースすらなぜ売れてるのかわからん

48:
エヴァンゲリオンですら苦手だわ

ロボットモノは
ボトムズ
レイズナー
マクロスで止まってるw

50:
>>48
昭和でとまっとるやないか

58:
>>50
続編は平成もやってるがな
ボトムズも小説版が有るし令和になってもやるやろな

51:
エヴァは漫画版だけでいい

54:
必殺技叫ぶのが苦手

55:
設定とストーリーが単純だから
漫画好きにとっては面白くないけど読めはするし、アニメも観れはする
アニメはそもそも何期にもわたってやるような作品以外原作改変とか端折られたりするから、原作自体が単純なことは大した問題にはならない
普段漫画を読まない層にとっては複雑な設定とストーリーなんかいらないし、ブームに乗り遅れても簡単に追いつけるから単純なほうがいい

64:
のんは初めて最前入ったときやたらとどんくんにじろじろ見られたのを今でも覚えてるのれす

65:
今はアニメが漫画の売上を爆上げする時代だ
もうアニメ観てない昭和生まれオッサンには分からなくて当然

69:
いや今アニメ見てる主力層は30代40代
ジャンプ黄金期を小中高で見てた世代+その子供
だから子供がハマると自動的に親もついてくるから(興味なくても)結果的に売り上げはのびる
でも売り上げのわりにそんなブームか?って空気なのは本当にアニメ漫画が好きな30代40代がまったくハマってないからという状態

77:
>>69
黄金期はもっと歳食ってんぞ

117:
>>69
すまん、30代女、ジャンプ黄金期ばっちり読んでた。鬼滅子供とおもくそはまっている。でも子育て中なので外には出れない。グッズネットで買ったりスーパーでお菓子買ったりするくらい。

70:
昔からアニメが漫画をあげるんだぞ幽白もドクタースランプもDBですらそうだった

80:
>>70
ジャンプが強かった時代は原作自体に拡散能力があった
今はアニメが無ければ漫画ヲタにしか届かない

71:
30代40代はとにかくハンタの続きを待ってる状態だからなw

78:
黄金期の定義によるがDB連載時とするなら今の40歳が小学生くらいのころだろうからまあ間違いではない
俺の印象だと50代でもアニメ漫画好きな人は多いけど60代(うちの親くらい)を境にピタッとそれが途絶える

79:
アニメ一期の腐臭が嫌だと思った向きには二期無限列車以降ホモ要素はかなり減って改善されてふつうに子供向け時代活劇になってるから
作品の根っこが昔風に倫理的でいいんじゃない?

81:
36歳だけど黄金期のジャンプを読んでたというよりは
黄金期のジャンプ作品のアニメをテレビで見てたという世代かもしれない
どちらかというとジャンプも強いが漫画はマガジンの方が強いんじゃね?ってなる世代でもある

86:
鬼滅は少年漫画じゃなくて少女漫画だと思う
だから男はいまいちハマらない

91:
むしろ鬼滅おもしろいっていう人はどこがどう面白いのかプレゼンしてほしい
面白さがわからなすぎて姪っ子の相手がしんどい

96:
>>91
鬼になりかけた妹を兄が戦い守る
・・・おもしろいじゃん

97:
>>96
おまえ仕事でもそんなプレゼンするんじゃないだろうな

119:
>>91
時代劇の面白さ。わいもわからんかったが、時代劇テイストがはまった。腹を切るとか久しぶりに聞いて、小学校の頃時代劇ガチ勢だったワイ、鬼滅を認め始める‥‥。

92:
アニメ見ただけだけど
2シーズンは悪くなかったよ
1シーズンと映画はなんだよこのクソ過大評価アニメはって思ったね

93:
面白いんだけどよく出来てるというかよく出来過ぎててあざとさを感じてしまうな
グレンラガンを見た時と同じ感じ

101:
そもそも必殺技を叫んで戦ってる時点で子供向けなんだからおっさんがわからなくても別にね

102:
これが何か人気らしいからと観るより
これがオレに向いてるからと観る方が人生豊かになる

103:
必殺技叫ぶのはおじさんならむしろ好きだぞ
問題は必殺技の名前がダサいことだ

120:
>>103
逆にかっこいい名前って何なんだろう?何にすればよかったの?純粋に。「アバンストラッシュ」的なやつ??

104:
そりゃお前みたいな変なおじさんは好きかもしれないが

109:
妹に奨められた中で唯一ハマったわ
スパイファミリーはつまらん

121:
>>109
スパイファミリーも普通におもろい。当たり前だけど戦闘描写は鬼滅よりしっかりしてる。

114:
楽しめる作品が多いほど良い視聴者なんだよ

122:
なんつーか逆に鬼滅つまんないっていう人におすすめを聞いたほうが鬼滅がつまんなく思う理由がわかりそう。今後ぜひそうしてみてほしい。



参照元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1660524974/